• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • YAMAHA SG2000 S.58 model

    2010/04/03
    久々の真面目なギターについて投稿です。
    皆さんげんきですか?
    え~SG2000です。初期のモデルになるかと思う。何しろコイルタップ(バイサウンド・システム)がついてないからね。
    劇的に重いといわれるが年齢、体力の問題で、ステージでライブで重さ感じますかねぇ?
    配線というかコンデンサを交換してある(コーネルデュプリーだっけ?発音)の黄色いやつ。
    基本的にその会社はすばらしくブリブリ言わせるしクリスピーでアタックも良い。
    それからハイパスフィルターもかましてある。
    コイルタップはトーンを引っ張ったり押したりでは時間的に無理があるんですよね。(個人的に)だからつけないの。Peavyのようにトーンの絞りでハムになるとか言うなら便利だけどね。
    メインのPRSはフロント・ピックアップのみそのように配線してある。
    これがカリカリのすばらしい音。。


    SG1000のセットネックは知らないが、スルーネックのこれは恐ろしいほどの高出力で、コンプレッサーでもかかっているのかと思うほど。
    PRSのスイートスイッチでも軽くコンプがかかったようなおとだね。
    でもこっちはシンセサイザーのように、レーザー光線のようにどこまでも出まくるといったよう。。

    レスポールもいいギターだが頭に浮かぶ音の指紋はYAMAHAのほうが強烈だ。
    個性とはこのことを言うのだ。ビバ・日本のフラッグ・シップ・モデル!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

    ペットネタのもうひとつのBlogはこちら

    0 comments:

    THX