• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • Gibson L5-S

    2009/11/12
    こんばんわBADです。
    ゴホゴホッ。
    なんだか背中が痛いです。
    一週間くらい前に愛犬のランディに思いっ切り引っ張られた時だ。
    ああ、その時だ。
    ジジイはあとで筋肉痛が来るのであった。
    自分の子供がまだ小さかった頃は力の限り遊んでいたのに。
    もうすっかりジジイだ。オヤジではない。
    ジジイでよい。
    見かけはお兄さんなんだから悔やまない!(爆

    しかしなんだ?環境税ですか?アメ車に不利だな。
    もうアメ車乗ってるの肩身狭い。(そんなの前から!)
    自転車と地下鉄のみにするので税金楽にしてくれよ。。。
    おおお!そうだ走行距離メーター(トラック業界で言うタコグラフね?)を全車種(希望者に)つけて走行距離でもって税金決めてくれよ。
    俺なんか土日くらいしか乗らないんだぜ。まー、いいや。

    さて今日はGIBSONのL5-Sでございます。(左上から)。
    このギター使ってる日本の方います?いたとしたらかなりのもんですよ。
    高価だったでしょうし、なかなか見かけませんしね。

    写真のはテイルピースが70年代~80年代にかけてパテントを取った(BBKingのルシールにも付いてる)ものが付いているので後期のものでしょうね。(あー名前を忘れても検索しねーの、それがおいらの実力だから)

    YAMAHA風に言うならばブラウンサンバースト。
    このギターGibsonのL5と言うアーチトップ、ホロウボディの歴史あるギターのソリッド・ボディ・バージョンと言うわけで。
    このギターのほかにもいとこ見たいな感じでL6-sシリーズまで出てます。

    あの、"DEVO"の初来日で使ってたよなーそれ。(L6-sやマローダの話しは後日)



    1972年から恐るおそる生産開始80年代の半ばで生産ラインから外される。
    しかし、キース番長やらアル・ディ・メオラその他違いのわかるミュージシャンからは意外と受けがよく(ローインピーダンスピックアップ搭載モデルは特に)それ以外からはまったく無視されていたといっていいだろう。
    当時の1ドル幾らだと思ってるんのさ?レート360円~250円とかだぜ。だったらストラト買うよね?レスポール買うよね?       キース君の功績を称え、1PUモデルのL5-sを作りましたとさ。

            実際の音はこちら。(オランダの方がやってます。)


    よかったらバーナクリックしてちょ!
    にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

    ペットネタのもうひとつのBlogはこちら

    0 comments:

    THX