• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • いぬばか[土佐犬said "Why Me Guilty?"]

    2008/07/03
    ちょっと前に57歳の男性が土佐犬に噛まれて死亡という記事を読んだ。
    その他にも2人の男性が怪我をしたというおっかないニュースであった。
    被害者の57歳の男性は2頭も土佐犬を飼っていた。と。(よっぱど好きだったんだね)
    でも、折の中に閉じ込めて散歩させなかったんだとさ。
    散歩も運動もさせないとなるとこれは被害者の方にも過失はあるんじゃないだろうか。

    犬の多くは人間の労働の為に交配させて人工的に進化させられて今に至るといってもいいでしょうね。
    その彼らのエネルギーを放出させてあげることが一番大事なんですよ。
    だから走ることや運動をさせて持て余すものを消費させることが彼らの精神と身体のバランスにつながる訳です。
    いろいろとバランスが崩れたら人間だってストレスたまりますよね?

    で、多くの運動を必要とする犬種は飼い主の年齢や体力なども適正があると思います。
    うちの近所にもレトリバー系を飼ってる人が多いんですが、近所をぐるりと回って散歩は終わりって人ばかり。
    ちょっとワンコが可愛そうですよね。
    私は43歳ですがもう激しい運動を求める犬種は今のランディ最後かなとも思っています。
    60過ぎて5kmも朝晩犬と猛ダッシュでなんて無理だと思から。(現在は励行)
    しかし散歩も小型な小型犬の人気高いのはなんかわかるよね~。


    で、画像は行政によって保護され処分されるのかも知れない可愛い子犬。直視できん。

    資料提供:千葉WAN 愛護センター・レポート
    人間って非道だよな。捨てられた彼らからがなにしたのさ?
    せめて自分の愛犬には自分の子供と同じ愛情を注いで欲しい。

    0 comments:

    THX