• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 伝統芸能友の会 [GRETSCH ATKINS AXE]

    2008/07/03
    お~!こんにちは!皆さんお元気ですか?ムシムシしますね~?え~今日は前回投稿したリック・スプリングフィールドがYouTubeの動画の中で使用しているギターを調べて見ました。これは70年代の"GRETSCH CHET ATKINS AXE"というモデルのはずだ。
    インターネットのおかげで当時はわからなかったギターの種別や回路の配線図などがいとも簡単に入手できるのでもう少し遅く産まれていたらなぁ~と思う今日この頃です。(?)
    まぁ、この"GRETSCH CHET ATKINS AXE"これに"Super"というモデル名が入るとファイザーなどのエフェクターがボディに内蔵されている。ネックのジョイントはプレートが見えるのでボルトオンだと思うが、この時代はけっこうどの会社も手抜きしてるんだよな。70年代の後半にもうGRETSCHには見切りをつけてChetAtkinsはGibsonと契約しそれ以降の彼の有名なモデルは皆さんご存知かと思います。
    しかしこのギターリック・スプリングフィールドはかなり気に入っているようでセミホロウ構造のこのギターがあのジェシーズガールのソロの音です。(当時のLiveではRickが。現在はリードギタリストがレスポールでソロを弾いている)

    さて伝統芸能友の会の会員の僕としてはChet Atkinsの50年以上も前のこのCOOL過ぎる動画に注目。
    指先をよくみると現在のスーパーテクニックの原型をかいまみることができる。
    しかしおしゃれだよね~~。

    0 comments:

    THX