• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • El Becko

    2009/12/02

    ジェフ・ベックの歴代の使用ギターは常に彼の友人によってカスタマイズされたものだ。
    70年代から80年代までは大企業である2大メイカーの現行モデルには目もくれず、新進気鋭のギター製作職人に自分のギターを任せていたと言ってよい。
    その後、彼のギターに携わっていた職人は後々世界的に成功することとなる。
    ジャクソンやセイモアダンカン、シェクターなど当時は個人の工房であった。
    実際当時のフェンダーやギブソンは少数のモデルを除いてはまったく魅力のない物が多かったし、精度や材質を求めるならヴィンテージを選ぶしかなかった。
    現在は本当に、本当に優れた職人が集まって幾らでも望み通りのギターを製作できるので、ベック・モデルが発売されても不思議ではない。
    エレキギター製作会社に意識レベルがあるべき姿になってきたのだ。

    ジェフ・ベックはここ数年女性ミュージシャンとツアーを組むことも多いが。
    なんだか、すごく日本的に言えば、目立たぬ優秀な人材を引っ張りあげないと気がすまないのだろうか?
    彼は優しいのだ、まるでこれは日本の地元の先輩後輩的感性なんだ。

    ひねくれものなのに・・・・



    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ

    ペットネタのもうひとつのBlogはこちら

    THX