• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 精神全開レアモデル[Gibson Spirit]

    2008/03/15

    こんばんは!きょうは。ギブソンの[SPIRIT]シリーズを。
    ちょうど検索してたら発見したんですが実は僕は知らなかったんですよ。
    80年代のgibsonやFenderは短期間のあいだだけ発売していたシリーズけっこうありますよね。
    このギターもちろんギブソンの工場で作られていたんですが発売当初はエピフォンブランド(Epiphone USA)だったのね?(へぇ~
    このギター、50年代のレスポールジュニアにそつくりですが、やや6弦側が長いですね。
    フラットトップなんで音は何だか想像できそうですが、やや大人しい感じもするのでもうすこし不良っぽくモディファイして・・。
    と、おもってたらなんだか似ているギターあるよね?
    ヘイマーとか?wまぁ、あれはアーチトップもあるからして厳密に言えば準似てるですか?
    ああそうか。じゃぁこれはどうさ?

    これは似てるというかパクリだべ!?(リスペクトなのか?)
    まぁ、もともとレスポールジュニアのコピーからスタートしたんだから似ていても仕方ないと思うけど。
    韓国製のPRSが出たころからもう嫌になっちゃったよ。トータルでPRSは6本くらい買ったんだけど10年以上まえから。
    今手元に残ってるのは91年のCustomだもんな。いやぁ、昔のPRSは音が全然違うんだよ。ネックの握りからして伝わるものがあります。あれ。PRSネタになっちゃった。

    最後のおまけはこれ[Gibson Corvus]

    右は普通のジミーペイジモデルその左、何じゃこりゃ?
    たぶんか素人仕事だと思うけどビグズビィ?装着。以前見たことありますがこんなデザインを誰が考えるんだ?すごいよね?変形ギターでもスタンダードになりうる品格があるよね。(ねーか?)


    ではおやすみ。ワン!

    0 comments:

    THX