• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • ハムの人(ベタで古くてヒューマンタッチ)

    2008/01/04
    正月は意外と忙しいのでキライだ。
    なんだか親戚の葬式まで入っちゃったよ。
    そういうのよくあるよね?
    だからネタも練ってないんだよ。(ネタかよ!)

    まぁ、むかしギターを交換するのが流行っててさ~。
    一応仲間うちでは暗黙のルールがあって、ギブソンと交換できるのはフェンダーだけとか。フェルナンデスとアリアはまぁ同じくらいだからいいだろとか。(w
    今だったらお金払って買えばいいじゃん?って感じだけど当時はお金ないし色んなギター弾きたかったしね。
    で、個人的にハムバッカーのピックアップって好きじゃなかったんだ。
    なんだかネーミングからしてハンバーガーと馬鹿ばっかの中間くらいだしな(w
    今から思えばシングルコイル搭載のストラトとかって誰が弾いてもいい音すんだよね。
    あくまでも主観的な意見だけど、ハムバッカーは意外といい音をさせるにはギターの質から音作りから何でも大変だと思う。(もちろんストラトなども奥が深いが)
    未だに俺なんかピックアップの高さとか日々ホジホジいじってますよぅ。
    しかし@画像のフェンダー謹製ハムバッカー!(かの有名なセス・E・ラバー氏にお願いして作ってもらったらしいやつです)はプレーン弦(1~3)のポールピースはブリッジサイドが調整可能ですね?
    これなんか意味あるんかいな?
    ギブソンの普通のハムなんかにこれが出来るであろうピックアップなんかはダーティーフィンガー(ズ)くらいしかないよね?
    しかも、ポールピースの高さって全部調整可能だと12本もいじるわけでしょ?
    2ハムだったら24本!!!そんな時間ねーよ。
    まぁ、ちなみに俺は、リアのプレーン弦だけ気持ち上げてるよ。それでけっこう変化あります。
    しいて言えばリアの巻き弦(4~6)は頭が出ない程度まで下げる。
    ピックアップを交換したってやることは一緒なんでまんずポールピースを動かすことをやってんだ。

    0 comments:

    THX