• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • メタボ星人との交信

    2008/01/28


    寒いですね~。お元気ですか?

    或る日ギター日和・・。
    アンプの電源落とさないでお昼寝してました。
    するとアンプからいきなり「ウーピーギャーゴ♂!オレ~メタボ!」と宇宙人の声か!?
    まぁ早い話が違法であろう出力の無線を拾ってしまいアンプから聞こえてきたというわけ。
    しかし俺の家は別に幹線道路沿いにあるわけでもないのですが、通りすがりで電波が入ったので移動してる無線局であることは確かですな。

    ギターとノイズの関係はギターの配線を自分でやる以上けっこう気をつけてるんですよ。
    しかし外からやって来て電源などからのノイズは少々違うんですね。
    例えば貸しスタジオのように音を遮断しているはずの部屋でもヴォーカル用のPAが隣のバンドの音を拾ってたりします。
    こっちが演奏止めて話していても隣の高校生が"♪リンダ~!リンダ~!"とか叫んでるのがモニターやらギターアンプからかすかに聴こえてきます。
    そんなスタジオもあるということです。経験ありませんか?
    レコーディングスタジオでもなけりゃ電源は隣と繋がっているのでしょうがないけどね。

    アマチュア無線を趣味とする人はノイズに関して非常に詳しいです。
    違法な電波を環境問題として捕らえてみているようで。。
    ある意味ノイズの原因が違法とわかれば摘発されるというです。
    そういう畑違いだと思っていたジャンルの方々の知恵を拝借するとけっこうタメになるんですよね。
    日本アマチュア無線連盟(ノイズ関連)

    0 comments:

    THX