• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 今日は何の日?不毛の日。

    2008/01/12
    こんにちは!!最近はまってるピックアップの解体(?)
    大事なのはバランスなんだけど、何でもやらないと気がすまないの性格なんで。
    例えば:デイマジオのセラミックマグネット系ハイパワーピックアップのセラミック・マグネットをアルニコのビンテージ系のものに交換したらどうか?とか。。w

    一般的にヴィンテージトーンはアルニコ2かアルニコ5を使い、ハイパワー系にはセラミックと言われていますが、マグネットを交換するだけでもかなり変化があります。
    例えばPAFモデルに強力なセラミックをインストールしてちゃんとパラフィン加工も忘れずにすると。
    コンプレッサーがかかったような詰った音になります。
    こんな感じの音が好きな人はいいですが、もう少しパワーも落としたい、リッチなサスティーンは認めるが。。と
    ならばピックアップカバーを付けると言う手もあるぞ。

    まぁ、俺はも試行錯誤でやってるんだけど、フロントはアルニコ5でリアはセラミックが一番いいかも。
    現在ではマグネットを一個からものすごい安くオーダーできるので磁力の計算が出来ればピックアップを買うよりはるかに安い。

    まぁ、ノイズ対策も大変だけどね、自分好みのピックアップを作って遊ぶのもいいんじゃないかい?

    0 comments:

    THX