• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 鼻をつまんで打ってます。

    2008/01/30
    えーこんにちは。黒柳徹子もどきです。鼻をつまんでいます。
    五月蝿いですか?w でも一度聞いたら忘れないでしょ?

    ブライアン・メイのフェイズ・サウンド有名です。かっこいいもん。
    今時はフェイズ・サウンドなんて使う人は少ないかと思いますが。
    俺は最近多用してます。ある意味乱発。(w

    関連項目をもうひとつ・・・。
    ジャパネットの高田社長の声はドンシャリのドン抜きのシャリです。
    商品説明をしている時、注意して聴くとBGMがなんだかヤン・ハマーもどきのシンセ音。
    BGMより社長はトレブリーで歪んだ声なんだな。
    彼の声が引き立つように意識した選曲かもしれません。
    そうです!一度聴いたら忘れられない為にも皆さん知恵を絞っているんですな。

    で、フェイズ・サウンドの話に戻りますがどうやって出すのかは・・。
    もともとスイッチが付いているギターを買うか。(w
    それとも半田ごてで配線したり改造するかのどちらかだぁね。
    Gibson系のハムバッカーで2芯のワイヤーのみ出ている場合片方のピックアップ本体をばらしてHOTをアースに元のアースをHOTに配線しなおすだけです。見たも元の通りにしましょう。
    薦めない人もいますが、あえて位相を逆にすることで2つのPUをミックスした時に独特の音が出るわけです。
    @@@@画像は代表的であるレス・ポールの3PUのカスタム
    これはスイッチをセンターにするとリアとセンターのフェイズサウンドが出る。。

    大きく歪ませると鼻が詰ったようなゾウさんの大群がやってくる。
    俺のように指で弾くことが多いタイプはこのカラッとした音質が気に入ってる。
    またピッキングハーモニクスが非常に出しやすい。
    クリーンでもトーンのコントロールで、非常によいアルペジオ音になる。

    いかがでしょう?未経験の方はこんな感想を読んで試したくなりませんか?

    0 comments:

    THX