• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • バズ音を考える

    2008/04/08
    関東地方は豪雨のため桜の季節は終わりました。
    まぁ季節は巡る。時間の経つのは速い。
    俺もあっという間に死んでしまうんだろうな。
    20歳過ぎてから加速が付いて"現在から棺おけ"まで高校生の感覚で言えば1年くらいだろうか?
    そんなに死にてーのか?いえいえ。あと1年もあると言うことですがな。w
    あともー1回夏休みとクリスマスは欲しいよね?(もちろん独身でw)



    今日は"バズ音"なるものについて考えた。
    知らなかった!弦のビビリのあの音をバズと言うのか!
    そう言えばむかしベース担当の二枚目が「ちょっとビビるくらいの方がいいんだよう。」と言ってたなぁ。
    ブルース系ではけっこう音は聞いたことがあるが。実際そのバズ音というネーミングを知らなかったつーの。
    で、弦の高さを下げればいいのかと思いきや~これプレーン弦まで下げちゃうと音が詰まるじゃん?(なんつー初心者)
    とりあえず6弦だけ下げてみた・。う~ん。弦高下がって弾きやすい。(それだけですか?)
    というか、エレキギターってアンプに繋いで弦の高さ調整した方がよくない??
    だってクリーンで弾いて音が詰まらなきゃいいんじゃん?6弦のビブラートでなんか「シャカシャカ~」って鳴るのいいね!?
    まぁ、これはこれでネタとしてキープ。歪ませるとわかんねー。
    磁力ハイパワーというかまぁ歪ませ系のピックアップだとなおさらだめだな。
    ジミヘンのようにビブラートからフェイド・インしてくるようなときは効果的だ。
    ゲイリームーアのように曲の途中で「あっサスティーンが切れる」て時にビブラートかけると盛り上がってくるな。
    つか、これバズ音と関係ないな。
    要するに弦高を下げるタイプの人は「斉藤君のギター弦がビビッてる!」と指摘を受けたときに「あっ!?これバズ音を出すためにわざとなんだ。」と答える選択もあると・・・。(終わり)

    0 comments:

    THX