• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • Bが参拝するZのG[Frank Zappa]

    2008/02/21
    こんばんは!最近ですね~街道沿いにある"お地蔵さん"とか"馬頭観音"など江戸時代からある宗教的な石のオブジェ?を犬の散歩のついでにせっせと直しています。
    傾いたりしてもアスファルトの大きな国道から端っこに追いやられてかわいそうだったんで力任せに直角に直しております。だいたい100kg前後の重量なんで半端な呼吸では出来ないんですが。
    街道沿いのおばあちゃんおじいちゃんが見てると思うと元気百倍ですよ!!
    しかしまぁ、古くは鎌倉時代、新しくても明治中期のだれかの先祖が建立したんでしょうから。
    やると面白いぜ!ファンキーだし。でも古くから住んでる人なら顔がわかってるけど、警察署には前もって言っておいたほうが良いかもしれないね。もちろん好きでやってんの!
    フランク・ザッパを語るには勉強が足りません。ごめんね。作品が60枚以上あるんだからね。。ただスイッチがいっぱい付いたギターに興味がわいたんだよ。1952~3ねんあたりのゴールドトップ(ブランコテイルピースだと思う)にビグズビートレモロ。ピックアップはフロントから(たぶんGibsonのSGからの流用か?)のハム。センターはフェンダーのシングル(テレのリアの可能性あり)リアはオリジナルと思われるP-90.。
    コントロールのバックパネルを開けると3V3Tと。う~んこれはセンタ-とリアを直列接続しハムにでもするスイッチなのかな??位置的にはリアにかかるようになっているね?

    で、後はご存知トレードマークとなるGibson SGをご紹介なんですが。これも回路的には「なんなんだよ~!!」的です。「もう!変態!!」ww
    トリビュートモデルも他社から出ているようですが、ザッパ大王さんSGを結構気に入っていたみたいでその後のメインギターとなるストラトにも最初はSGのピックアップなどをマウントしていたみたいです。(その後ディマジオやダンカンなどね)

    ←これで全部か?w

    まぁ、そのうちテリー・ボジオでもなくヴァイでもなく変態を音楽的に正しく継承したMike Keneallyなんかも紹介したいです。ヴァイとツアーで来たので知ってると思うけど。。

    0 comments:

    THX