• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 笑う結核菌のサナトリウム

    2009/04/09
    おはようございます。BADです。
    日中の日差しはもう痛いくらいです。

    さて、最近お笑いタレントの一人が結核になったと言う話。
    かつては国民病と言われていた結核ですが、現在ではけっこう珍しい感じしませんか?
    俺の周りにも一人サナトリウムに入っていたと言う人がいますが、それも60歳過ぎの人です。
    それにしても今回のメディアの報道内容はチトおかしいべ?偏ってるよ。
    言葉のグロっ気とでも言うのか酷い言葉で人の心をつかもうとしてる。
    俺には大げさな嫁入り前の女性に対するいじめぶりとしか思えん。
    まぁ、芸人だからネタにするんだろうけど。
    "感染拡大の恐れあり"とか"関係者はみんな検査を受けた"とか。それはそうだけど。
    人間は特定の言葉に反応してしまうのもう少し考えた方がいい。
    結核はそんなに簡単にはならない。パニックにさせてるのはメディアの言葉の選び方だ。
    感染の確立が低いから国民を煽っているならもっと酷い。
    これまたお役所の一番偉い人まで「ちょっとショックだ」とか言ってんだから情けないね。
    普通落ち着かせるのがその道のリーダーだべ?

    もしこれが治らない病気だったらもっとすごいんだうか?
    結核がギリギリの線かも知れない。
    もっとすごい感染力のある病気だったら極秘扱いになるかもしれん。
    まぁ、いずれにしてもかつての不治の病に対する世間の目はぜんぜん変わらない。
    悪いのは病原であって本人ではないのだ。
    そこんとこ強調してよ。

    0 comments:

    THX