• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 鼻を鳴らすセキュリティ。

    2007/12/27
    2007年も終わりに近づき明日は御用納めです。
    風邪が大流行で吐き気の症状が多いと言うことです。
    皆さん基本的なことに気をつけてればダイジョブなんだろうけど。
    風邪ひきやすい人もいるからね。なにとぞお大事に。
    俺はね「あなたは本当に風邪ひかないね?」と言われたので多少不機嫌だよ。(笑

    まぁ、それはさておいて。。
    犬が「ワンワン!」と鳴くのは多少うるさいが、家のセキュリティを任せているのでいたし方がない。
    でも「クゥ~ン。クゥ~ン。」と鼻を鳴らされるとなんだか「給料これっぽっち?」「これじゃ家族が路頭に迷います」と要求されているようで胸がしめ付けられる。
    かなり胸に届く鳴き方だがこれは鼻じゃなく骨を共鳴させて、高音域の特定の周波数をだしているから愛犬家のDNAに訴えるのである。

    ヴォーカリストの中には声でワイングラスを割ることの出来る人もいるようだが、そこまで行かなくても練習くらいはしてはどうでしょう?
    ワイングラスではなく目の前にギターを立てかけ発声してみましょう。
    どうですか?ギターが鳴りました?たぶん初めての人は無理もしれませんね。
    え~。大昔ですが音楽大学で声楽を学んでいる女の子に教えてもらった練習方法があるんです。

    @ギターを前に立てかけて、脳天をギターに向けて座ってお辞儀をする。
    @このときは四つんばいの方がよい。
    @小さい声で出来るように低音域から始めて、頭のてっぺんから声を出すイメージ。
    @目標はギターめがけて「あ~~~。」でよい。
    @声出すのを止めた時にギターから箱鳴りの残響音が聞こえてきたら徐々に音をを変えてみる。

    これを一週間やるだけで次のカラオケやスタジオでの声がよくなっているよ。
    まぁ、絶対とは言わないけど、録音の前にやると効果はあるねぇ~。
    上を向いて高音域のシャウトを苦しそうにやらなくてよくなる。
    (シャウトの基本は顔を下に向けて脳天からの声だぞ!)
    特にさ、ナルシストでもあるフロントマンは顔を崩したくないじゃん?w

    0 comments:

    THX