• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • Somebody's Baby+ Danny Kortchmar

    2007/12/24
    クリスマスイヴです。こんにちは!
    1982年のジャクソン・ブラウンの大ヒット曲"Somebody's Baby"のPVにてレアなギタリストを発見した。
    黒ジャケでフロイドローズ付きのストラトを弾いているのがDanny Kortchmarである。
    去年来日して奥田民生とライブをやってるが、彼はNY出身の多忙な超ベテランギタリストである。
    俺はこの82年当時から彼のことが気になって気になってしょうがなかった。
    この曲のギターのフレーズは主旋律をなぞっているようだが違う。
    目立たぬように印象を残すと言う彼の神業的センスである。

    ついでにですが、曲の中で何度も繰り返される"She must be somebody's baby"や"She's got to be somebody's baby"を「彼女は誰かのもの」と訳するのはちょっとおかしい。対訳ヘンだぞ。
    普段から「お前は俺のものだ!」「あんたのものになりたいの」と言ってる種類の人ならともかく、ジャクソン・ブラウンのイメージではないよ。
    せめて「(あの娘は)誰かの彼女なんだろう」くらいまであげて欲しいな。

    0 comments:

    THX