• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • 誕生日はいつも餅つき

    2007/12/29
    昨日は仕事納めで俺の誕生日でもありました。43歳になりました。
    我が社では毎年餅つきします。俺が生まれたときは親父が餅をついてました。
    伝統芸能は保存&継承しねーとな。

    昨今でも禿げませんし@太りませんし@めがねも要りませんが、頭の中がだんだん退廃してます。
    特に前頭葉のあたりを手術でそぎとって欲しいくらいですよ。

    誕生日なんで世界一の称号を持つベルギーチョコをたっぷり使ったバースディ・ケーキをもらいました。
    なんでも女性の菓子職人を"パティシエール"というらしいです。外商が言ってたそうな。
    別に特別なことは何もいらないんだよ。「おれは何歳になるんだ?」とか本人が忘れるくらいですから。

    で、音楽ネタですが"The Cars"の"Let's Go"を発見。
    悲しいことにこの曲でヴォーカルをとっているベンジャミン・オー(Benjamin Orr)は2000年に亡くなってしまいましたが、The Carsの初期のこの曲が一番好きなんですよ。

    この後Carsは大ブレイク。リーダーのリック・オケイセックの才能と独特な風貌、バークリー音楽大学で学んだリードギターのエリオット・イーストン、そして超美形のベンジャミン・オーと注目されて当然だわな。
    MTVの試行錯誤の時期にもっとも効果的な手法をとってPVを作っていたのは彼らでしょう。(最初のMTVアワードを受賞)
    プールの水の上を歩くとかアニメーションを使った特殊効果はアイディアがシンプルですごい。
    (未だに真似しているBANDは数え切れないので、Youtubeで検索してください。)
    当時サザンの桑田さんが"ミス・ブランニューデイ"を創ったときCarsのサウンドに触発されたとラジオで話していた記憶がある。
    なんだか音楽雑誌では「まったく動かないロックバンド、何だよ!!」みたいな感じで書かれていたけど。
    今こうやって見てみると普通の動きに見えるから不思議だ。
    当時のロックバンドって?誰と比べたんでしょう?エアロスミスやクイーンですか?
    それは比べる空気が違う気がするがね、音楽ライターの意見ってどうも右に習えってかんじだったからね。

    それとギターの部品(Wilkinson)の納期が来年になっちゃったよ。
    電話したらメーカーにも在庫が無いんだそうで。どこかのギターメーカーの注文に対応しまくって小売までまわってこないのかな?

    0 comments:

    THX