• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • ペグ交換。

    2007/12/03
    12月になりました。
    ここから一気ですよね?除夜の鐘聞くまであっという間!
    風邪引かないように。あと、クルマの運転に気を配ると言うことで。^^

    あっ。日記はチラシの裏に書けとな?w
    俺は情報をみんなで持ち合って苦労を相殺するという考えがあると信じてるの。

    でもね最近、わからないことを知りたくて検索してて思うんです。
    日記系のBlogを検索ロボットが拾いすぎて、検索ワードに引っかかり表示される情報量がハンパじゃない。
    数年前と比べたら検索も量というアナログなものに対処しきれないんだよ。(w
    でも。役に立つ情報かどうかは人によるかも知れないし微妙で難しい。

    しかし面倒になってWikiばっかり見て終わりの偏った検索してる人もいるだろう?
    孤独な人たちの心を満たす空間としては検索されるWeb日記も必要かもしれませんが。
    同居するのは難しい。グラドルのblogなんぞ画像を拾うくらいしか利用方法ないべ?
    ノートにペンで書きなぐった偉人の日記なら読んでみたいもんだ。

    ずいぶん脱線したな。
    ペグ交換のタイトルどうり、SGの3弦のペグが壊れました。
    ちょっと倒れただけなのに、もう元に戻らない。。(涙
    だから交換した。ペグはたくさんあるんだぜ。



    ::::マシーン・ヘッドのセオリー::::

    ①:(ヘッドが)重いとサスティーンがUPする。
    ②:(ヘッドが)軽いと高音域が出やすくなる。

    実験のための測量
    @食パン一斤は340g以上。
    @グローバーのペグはセットで妬く300g
    @シャーラータイプのペグ(GOTOH)210g

     「YAMAHAのSG2000」に210gのペグを装着。
    もともとロング・サスティーンが売りなので低音が削られた感じ。
    ざっくばらんに言えばレスポール?(w
     
     「GibsonのSG」に食パン一斤くらいの重さの古いグローバーペグを装着した。
    もともとマホガニーのねちっこさはあったがトレブリーで音が伸びなかった。
    うんまぁ~~~!不思議!!!!高音域がやや削られて音が!伸びた!!

    総評:気になる部分を手直ししていくと。残念な結果になるかもしれない。
    音がどのギターも似てくる。


    誰かこのギター買ってみてよん!1万円くらいの中国製。SX_Guitar
    センスはいいと思うがね。。
    こんな工場のおじさんが作ってます。

    作業の衛生状態。大丈夫なんだろうか???

    0 comments:

    THX