• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • またデジカメ忘れたよ。[相棒はMike Campbell]

    2009/02/05
    こんばんわBADです。朝ローソンで変なポスター見たんですよ。"美女木ジャンクション"なる女性ユニットのCD予約受付中!のポスター。なんか気持ち悪い構図と言うか頭から生えた妙に変な樹木みたいなもんが二人を繋げてるみたいな。右側の女性どこかで見たなぁ・・・?と思って調べたら案の定元AV女優の結城リナ君でした。テレビとか出てんのかぁ?すごいな。(今日の画像は違うけどw)

    最近ぉ国会中継。みんなお金がらみですね。見たくない資本主義の悪い部分が大噴出です。
    みんなお金なの。年金もお金。横領もお金。国会って法律決めるとこなのにね。
    みんなのお金なんだからずるするな!ってことなんでしょう。


    さて今日はトム・ぺティの相棒であるマイク・キャンベルを。(同じ名前の野球選手もいますが)ボン・ジョビのリッチー・サンボラは知っててもこのトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの彼を知らない人は多い。
    トム・ペティと共同制作もプロデュースもやってるのでまさに頭脳と言ってもいい。ジャンルがジャンルだけに幅広いと言うか懐の深いテクニックを持っている。
    下の動画はデビューアルバムに入っている「アメリカン・ガール」であるが、アメリカン人の90%の男性ドライバーがこの歌を運転しながら口ずさむらしい。オバマの支持率よりすごい。(嘘)


    生意気ですが簡単に解説させていただいていいですか?^^
    コード進行はそんなに難しくない。Aメロ,Bメロ,サビと言った感じ。AとBは同じようだが2小節目のEのベース音が違う。要するにEなんだけどベース音はG#と言った感じ。意外とこういうのは聞いたことがない。山下達郎さんもよく使う。
    さらにギターソロが曲の30%くらいを占めている。
    注目すべきは2つの弦がコードにあわせて変則トリルとフィンガーピッキングで上がっていく指の攣りそうなテク。やってみるとそんなに難しくはないが一見「なんじゃこりゃ?」と思わせるあたりさすがプロ。しかも右手のフォームが限りなく美しい。これはピックを使うと左手の動きが大きくなって美しくないかもしれなかったなぁ。


    久々に追記:ギター一本でやる場合はベース音まで弾くことはないな。。。
    普通にD→E7→G→Aでいいなぁ。^^

    にほんブログ村 アイリッシュセッター
    にほんブログ村 ギター
    応援ありがとう!愛してます!

    0 comments:

    THX