• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • さらば青春の光 [アヒル外交官]

    2009/05/27

    ちわ!BADです。

    パンダ外交に対抗して"アヒル外交"をしております。

    まぁ、俺の方からアヒルを持って見せに行くというのは一度しかなかったが、俺の家の前を近所の人が通るので話のついでに見たいな感じでアヒルの話をすると10人中10人が見たがるので気前良く見せてあげる。

    でもって、今までそれほど仲良くもなく、挨拶程度の人でも俺とよく話すようになった。

    このあいだ、一晩だけアヒルを一羽レンタルさせてあげたんだ。

    まぁー、そうしたらそこの主人さんが釣りでGETした魚をたくさん俺にくれた。

    誰もアヒルを飼うとは思いもよらなかったんだろうし、ある意味大穴的なコンパニオンだったわけだ。

    でもね、手前味噌ですが、飼い主の社交性を手助けするだけであり・・・・・。

    自分でもがんばんないと町内はまとまんないよな、いやいや、、まとめるよりも明るい話題を提供したいと思ってさ。

    大体こういう気持ちって家庭や子供を持たないと気づかないかもしれないな。

    ........................................................................................................................

    ところで、布袋さんの”さらば青春の光"って曲あるでしょ?

    おれ初めて聴いたのラブホテルの有線かテレビのCMかなんだ。

    この曲のアレンジ、特に間奏のギターソロの前のシンセの音。

    あれは昭和の音だ。作為的だろうとも太田裕美さんとかがブレークしてたアン時の音。

    だから"さらば青春~~"とか言う言葉の響きも手伝って俺らの世代には切なく聴こえるんだ。



    カッティングに関しても言うことないっす。

    ファンキーなリズムギターは誰の影響なんだろうか?

    曲はグレート!声も好き!意外とオーソドックスなギタースタイルの中に斬新なフレーズ。

    効果的なエフェクトがいきなり入ってくるあたりは「してやられた!(涙」と他のギタリストは言わざるを得ない。

    そうだな~~ギタリストも歌ったほうがいい。

    俺も歌う。君も歌うのだ!!







    にほんブログ村 鳥ブログ 家禽へ
    にほんブログ村

    0 comments:

    THX