• Home
  • Posts RSS
  • Comments RSS
  • Edit
  • Jolieはもとの踊り子へ

    2009/10/07

    おはようございます。

    さてARSが前回出たところで今回はアル・クーパーと松原みきとペドロ&カプリシャスを。
    なんで?共通項は?となると難しい。感覚でこの3曲は似てるのだ。マイナーとメジャー(長調と単調)をいったり来たりでなんともいえず切ない。アル・クーパーのJolieは日本でもカヴァーしてる人がいるとか。JolieにはARS(Atlanta/rhythm/section)のメンバーも参加してるらしい。イントロはなんとも印象的でつかみやすいメロディだが・・・。


    Jolieのイントロのあとに「♪ジョニーがきたなら伝えてよ~」と歌えなくも無い。いや、思いっ切り歌えるじゃないか!w


    またこちらもベースのアタックを無視、いやベースもドラムもあえて聴かないようにする。
    Jolieのイントロのあとに「♪あなたはあなた~私は私と~」と。ああ歌えるな。w

    Jolieが一番古くあとの2曲は後発だ。
    関心するのはパクルのではなく雰囲気を似せるということだ。
    しかしながら80年代以降は思いっ切りパクル商業作曲家が多いのが残念。
    かつての渋谷系などは歌のサビにアル・クーパーやトッド・ラングレンを切り貼りしていたものが多かった。
    まぁ、本物には勝てないという開き直りだな。俺もねーw

    にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へにほんブログ村 音楽ブログ ギターへにほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

    動物ネタのもうひとつのBlogはこちら

    0 comments:

    THX